#13 オンラインヨガ

 先週新型コロナウイルスに関する「緊急事態宣言」が全国に出されたため、当道場のレッスンもしばらくはオンラインヨガとすることにしました。 パソコン、タブレット、スマートフォンを介してのレッスンになるのでポーズの修正、補助などを直接することができないのが残念ですが、口頭での指示、やり取りはできるので、自宅でYouTubeなんかを見ながら一人でされるよりはずっといいと思います。

 私自身昨日東京のヨガの先生のオンラインヨガレッスンを受けてみました。その先生は元劇団四季の俳優で現役ダンサーでもあるので、そのレッスンには動的ストレッチが多く含まれ、私がやったことのない動きもあってなかなかきつかったです。60分という時間制限の中で目いっぱい動いてすごくいい刺激になりました。

 オンラインヨガも悪くないですよ。